SpriteCrossRoad

ある事ない事適当日記です。(ぇ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

精神幻想論。

いや、タイトル適当だけど。
こんばんは。すげーお久しぶりです。
ついったとか他のSNSとかmixiとかでこっちを放りっぱなしでした。
またちょこちょこ更新していこうと思います。ネタがあれば。


こないだついったで呟いてたのが、改めて考えてみると非常に面白いのでメモ代わりに残しておくことにした。
近未来SF作品では魂のデータ化って結構ありがちだよね。
ニンゲンがデータ化したらどの程度の容量になるのかは分からないけど。Tで足りるのかな。
理論上ではニンゲンは電気信号で動いてるから、その電気信号パターンのデータを丸々再現できるようにすれば、そのニンゲンは生きてるってことになるのか?
タマシイとかココロとかジガってやつがどこに宿るのかをまず判明させないといけないのかしら。
脳か? 心臓か? はたまたどこにもないのか。俺が俺だと思ってる何かは幻想の塊なのか。
これを科学的に説明できる人が出現したらノーベル賞じゃ足りないだろう。説明できるやつはきっと前触れもなくさらっと説明してしまうようなエジソンを鼻で笑ってしまうような天才に違いない。成長したなんてもんじゃなく、気が付いたら説明されてた、って感じの出現だと思う。



kanata01
2010.10.13 01:16
最近は自立が推奨されてて、俺も自立してる方が好きだけど、自立出来てると相手がいなくても良くなり、どうでもよくなるという罠。

kanata01
2010.10.13 01:27
足りない物を埋めるために求めるのはこの場合『弱さ』かな、と。自立も弱さも程度次第で良くも悪くもなる。 RT @tekitonahito: @kanata01 その良し悪しは判断できませんが、他者を求める感情そのものは人としての『弱さ』であるとは思うのですよねー>自立

kanata01
2010.10.13 01:34
物理的な弱さは基本的には悪ですけど、精神的な弱さは捉え方で簡単にひっくり返りますしね…… RT @tekitonahito: @kanata01 そもそも『弱さ』という言葉自体が、一概には良し悪しで語れないのかな、って思いますよね。

akasimasuzu
2010.10.13 01:31:32
自分の足りないものを自覚して埋める気がなくなったら他人なんて要らなくなるの。そういうのって本当精神衛生上はよろしくないんだろうけどね。どうしようも無いものってあると思う。しかしてそれでも誰かが埋めようとしてくれるならきっとその人は誰かを見つけられるだろう。

kanata01
2010.10.13 01:37
@akasimasuzu 埋める、ではなく求める心が無くなったら人間は他人を必要としないし、終わりだと思う。求められようとしてくれる人がいるなら、それが唯一の救い。

kanata01
2010.10.13 01:38
万華鏡みたいな物ですね。 RT @tekitonahito: 『確固たる自分』は幻想に過ぎなくて、ある面では変わらないけれども、別の面は出会う人によって簡単に変わってしまったりする。たとえ、『絶対変わらないであろう自分』として認識していた面であったとしても。

kanata01
2010.10.13 01:44
尊敬を持った誰かを真似して追い求めた結果に作り上げた『確固たる自分』もまたレプリカにすぎない。シェイクスピアから文芸は同じことを繰り返しているんだから、いつから在るのかも分からない人間が同じこと繰り返していても不思議じゃない。

kanata01
2010.10.13 01:46
もしかしたら今の自分と全く同じ性格で同じ思考をした瓜二つの人間が中世にいたかも。それを知る術がないだけで、今生きている俺たちは過去の誰かを繰り返しているだけなのかもしれない。違うのは技術水準と環境だけ。

kanata01
2010.10.13 01:49
そう考えると、『確固たる自分』なんて物はゴミクズ以下の模造品、パクリに成り下がってしまう……のかも。200年ぐらい後に新しい俺が活動してる可能性もある。でも思考は同じだからどうせクソなのだろう。

kanata01
2010.10.13 01:56
まあ知る手段がないから『確固たる自分』の価値が薄れるわけではないんだけど。現状、価値と強度を変えられるのは結局他人になる。『確固たる自分』は閉じられていればこそ高騰していく物だから、他人の介入を拒む。万華鏡になるか、天体望遠鏡になるかは壁の厚さと他人の矛次第。

kanata01
2010.10.13 02:00
そして全く同様のことを過去の人間がしているとしたら面白いよね。一世紀とかじゃなくて、もっと長いスパンで見たら、同じことを別の人間がやってるわけだから。実は遺伝子が伝えて引き寄せてるのかも。

kanata01
2010.10.13 02:01
こうやって俺のツイートを見てる人は、二千年前に俺が壁に書いた文字を見てたかもしれない。

kanata01
2010.10.13 02:03
今、俺は自分の考えを無造作にまとめることもなく思いつくままぽんぽん投げてるだけだけど、全て同じ言葉で同じ間隔で同じ相手に投げてるかもしれない。媒体が違うだけで。

kanata01
2010.10.13 02:06
生命の神秘と言うか、DNAの奇跡と言うか、たまたまの偶然と言うか、単なるパクリ乙になるのかはやっぱり捉える人次第。って、ネアンデルタール時代の俺は言ってたんだぜ? これってすごくね?

kanata01
2010.10.13 02:07
「ポンペイなう」「【速報】火山噴火」「灰降ってきたwwwww屋根抜けるwww」 RT @tkc_c: 「ローマなう」「また元老院に怒られたなう」「カエサルうぜえ氏ね」RT @kanata01: こうやって俺のツイートを見てる人は、二千年前に俺が壁に書いた文字を見てたかもしれない。

kanata01
2010.10.13 02:12
魂とか精神とか心って本当不思議。さっきは万華鏡って表現したけど、万じゃ到底及ばないほどに複雑で興味深くて、分からない。

kanata01
2010.10.13 02:16
適当に呟きすぎて、何の話をしてたのか分からなくなってしまったw

kanata01
2010.10.13 02:34
『確固たる自分』の話だったようだ(ログを見てきた)。こうやって幻想だのパクリだの色々言ってはきたけど、やっぱり大事なのは今であって、1000年前とか500年後じゃないんだよな。面白いけど。

kanata01
2010.10.13 02:36
そういう意味では『確固たる自分』は『自分』としての基礎になるべく創造されてなきゃいけない。簡単に移ろう幻想だとしても行動・言動の指針となる物だから。

kanata01
2010.10.13 02:38
魂・精神・心なんていう目に見えない物を表すんだから、幻想もまた『自分』の一つに捉えられる。自我なんて幻想の塊だよ。

kanata01
2010.10.13 02:41
強い弱いも幻想。感情も幻想。この世界も幻想。そう言われても、否定し切ることが出来ない。ならばそれが現実、とは決められないけど一部ではあると思う。幻想だから変わることが出来るんじゃなかろうか。

kanata01
2010.10.13 02:46
『自分』って幻想を基に、『金』って幻想に価値を付けて生活し、『愛』って幻想を糧に生殖を行う。『確固たる自分』が幻想でない方がおかしく思えてくる。

kanata01
2010.10.13 02:51
幻想には多面性があって当然で、それは幻想の共有が出来ないことに起因する。他人の幻想を幻想した時点で別の幻想に変質している。それをぶつけ合わせることで幻想のすり合わせにより別の幻想に変化する。強さ弱さは幻想の情報量の差でもあると思う。

kanata01
2010.10.13 02:56
周りにいる他人より『自分』幻想の情報量が多いほど『確固たる自分』に近づき、他人の『自分』の自分幻想の情報量に侵食・圧倒された時、『確固たる自分』の幻想は粉砕される。

kanata01
2010.10.13 02:58
そして再構成時に他人の幻想を巻き込んで変質する。粉砕しなくとも変化が与えられる。

kanata01
2010.10.13 03:01
つまるところ、自分とかっていうのは『幻想』というリソースの戦いなんじゃないだろうか。別に言葉は『幻想』でなくてもいいけど、常に俺たちは戦いの中に身を置いているわけだ。奪って、押し付けて、破砕して、幻想を都合よく変化させる戦い。

kanata01
2010.10.13 03:03
これに肉体っていう物理的幻想も鑑みる必要が出てくるわけで、そうすると強い弱いの幻想に正負の属性が混じり始める。精神的幻想だけであれば、問題はなかった。

kanata01
2010.10.13 03:07
技術水準が向上したら、いつか伊藤計劃「ハーモニー」でトァンとケイタが話していたようになるかもしれない。精神を記憶媒体に移動することが可能になったら、肉体がデッドメディアになる。もしくは精神がデッドメディアになる。

kanata01
2010.10.13 03:10
肉体を持つとあらゆるしがらみがある。欲や病気、老いなど。省スペース化に熱心な現代人は喜んで肉体を捨てるかもしれない。巨大なサーバーの中に広がる町で生活して、現実の世界には動かない肉体だけが腐り落ちて放棄されている。

kanata01
2010.10.13 03:12
一方で人間は順位付けをして発展してきた種族でもある。肉体の側がより優れた精神を求めて、さらなる進化を目指すのかも。期待値に満たない精神は千年前の出来事を繰り返すことなくワンクリックでデータベースから削除される。

kanata01
2010.10.13 03:15
眠くて、何を言ってるのか分からなくなってきた。そろそろ寝よう。TL汚してごめん。でもこういうの考えるの楽しい。おやすみ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

哲学wwwww

教授「デカルトなんてどうでもいいよ。
   でさ、エレクトリカルパレードですよ。
   むっさい男がさ「キャー」とか言いながら手を振ってるわけですよ。
   「みっき~!」
   もはや宗教ですね」





教授「まあ、来週行くんですけど」


やっぱこの教授好きです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新人さん

今日、新店の方の応援に行って来たわけですが。
同じ時間に入った子たち(男女一人)が高校一、二年生ぐらいだと思ってたら大学生だった。
しかも男の子、早稲田だった。
あまりにびっくりしたから「でもロリコンでしょ?」って経験に裏打ちされた言葉をつい吐いたら、頷かれた。



やっぱり早稲田。
変態しかいないね。





コメント返し

>りぃ
フラグ立てるの疲れちゃった。
一万で一単位買えないかな。

>ライラ
別に萌えられる必要ないからいい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

課題死ぬおい

大学生らしい大学生活をしてる気がします。
課題課題課題課題かだいうわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!11!1!

課題の一つだか二つだかが終わったけど、まだまだ全然終わらないんだよ!
グループワーク課題があったから、みんなが都合のいい時間とか言って、夜勤終わった後直で大学来させといて「首を寝違えて行けない」とかふざけんなよおい!
メールも電話も無視して、集合時間から30分近く経ってから連絡とかあもりにもお大臣様すぎるでしょう?
残りのメンバー無能すぎるし\(^o^)/

休学して学費稼ぐフラグ ★★★★★★★★☆☆
四年生なれるフラグ   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆



コメント返し

>りぃ
顔を見ると萌え(笑)ってなる。

>ライラ
どいつもこいつも!
妹に萌えとか幻想に違いないぜ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

風呂に入ろうとしたら妹と被った。
妹「じゃんけん!じゃんけんしよ!」
俺「別にいいけど、お前グーな」
妹、ニヤリと笑う。
妹「じゃんけん、ぽん!」

俺、パー。
妹、グー。

妹「最悪!ムカつく!」
俺「いつもこれで負けてんだから学べよ」
妹「うっさい!」


妹がじゃんけん持ち出して自滅するのがいつものパターンです。
アホめ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SpriteCrossRoad | NEXT
